2016年01月15日

刀に興味を持ち始めたらしい


こんにちは。

刀とかお城とか…最近の息子は
私の人生とは無縁な事柄に興味を持ち始めたようで
どう接したら良いのか少し戸惑う今日このごろ。
歴史が面白いらしのね、でも私、社会が一番苦手だったんだ。
だから聞き手にまわる事にした。

算数でも理科でも、聞き手になれば
どの程度理解出来てるかが大体伝わるから
日頃からそうしているのだけど
歴史や地理に関しては間違いを言われても
私自身訂正や修正をしてやれる自信が無いのよね。

ま、息子もそれを分かってるから
ちょっと記憶が怪しいとすぐに調べるようになって
・・・コレって良い方向だよね。

好きだと調べ方も分かってるし、早いよね。


図説 日本刀入門


刀剣目録


こども武士道 大切な教えの巻

posted by BRUT at 12:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

夏休み推薦図書(3・4年生)〜後編〜


こんにちは。

学校推薦図書をご紹介します。

〜〜学校で配布されたプリントより(後編)〜〜

4033181504みんながつかうたてものだから
サジ ヒロミ
偕成社 2010-08-27

by G-Tools


4834024938ことば観察にゅうもん (たくさんのふしぎ傑作集)
米川 明彦 祖父江 慎
福音館書店 2010-02-10

by G-Tools


4895728420ローズ色の自転車
ジャンヌ アシュベ Jeanne Ashb´e
光村教育図書 2012-04

by G-Tools


4834027244まぼろしの町 (世界傑作童話シリーズ)
セルマ・ラーゲルレーヴ 平澤朋子
福音館書店 2012-05-09

by G-Tools


4035284106わたしもパズルのひとかけら (アスペルガーの心)
フワリ
偕成社 2012-02-23

by G-Tools


4569782272世界の海1001のさがしもの
ケイティ・デインズ テリ・ガウアー
PHP研究所 2012-04-14

by G-Tools


4652013264ドレミファ荘のジジルさん―ピピンとトムトム物語 (おはなしルネッサンス)
たかどの ほうこ さとう あや
理論社 2011-10

by G-Tools


4494019542切り紙12か月 (単行本図書)
今森光彦
童心社 2011-07-20

by G-Tools




ラベル:学校 感想 読書
posted by BRUT at 12:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休み推薦図書(3・4年生)〜前編〜


みなさんこんにちは。

夏休みに入りました。
読書感想文も宿題の一つですね。
まずは読まないことには始まりません。

〜〜学校で配布されたプリントより(前編)〜〜

4845112450太陽のかがく
えびな みつる(文と絵) 渡部 潤一
旬報社 2012-03-26

by G-Tools


4591128601図解絵本 東京スカイツリー (単行本)
モリナガ・ヨウ
ポプラ社 2012-03-24

by G-Tools


426508110Xふくしまからきた子 (えほんのぼうけん)
松本 猛 松本春野
岩崎書店 2012-03-08

by G-Tools


4406053875アフガニスタンの少女マジャミン
長倉 洋海
新日本出版社 2010-09

by G-Tools


4001156466ペテフレット荘のプルック(上)――あたらしい友だち
アニー・M・G・シュミット フィープ・ヴェステンドルプ
岩波書店 2011-07-23

by G-Tools


4774320617ぼくとおじちゃんとハルの森
山末 やすえ 大野 八生
くもん出版 2012-03

by G-Tools


4752005573カモのきょうだいクリとゴマ
なかがわ ちひろ
アリス館 2011-08

by G-Tools


4591129306おつかいまなんかじゃありません (ポプラ物語館)
柏葉幸子 つちだのぶこ
ポプラ社 2012-05-02

by G-Tools


ラベル:学校 感想 読書
posted by BRUT at 12:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

オレのパワードスーツ


こんにちは。

クリスマスの記事から随分と経ち
春休みになってしまいました。

1年生の息子は家で工作に夢中。
で…製作途中ですがお披露目します。

アイアンマン.JPG

アイアンマンになちゃいました。

彼が歩いた足跡には
発泡スチロールの屑が落ちて
部屋が散らかります(涙)

アイアンマン [Blu-ray]
アイアンマン [Blu-ray]

● 材料 ●

ダンボール
ガムテープ
セロテープ
セロテープの芯
ホイル折り紙(青)
セロハン折り紙(黄)
発泡スチロール
輪ゴム

はさみ
カッター
マジック
クレヨン



など


着るととても暑くて疲れるそうで…。

戦闘用パワードスーツというより
体力消耗用パワードスーツですね。
posted by BRUT at 17:46| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

クラブ・デビュー


こんにちは。

ボーイスカウトのバザー準備のため
一昨日は学校終了後、夕方から夜まで準備作業。
かなりの力仕事でした。
寝不足気味のテツくんでしたが
当日の昨日は朝から忙しくしていました。

そしてバザー後の夕方。

腕時計でお馴染みの
G-SHOCKのパーティー?に行って来ました。

G−SHOCK.JPG

"SHOCK THE WORLD TOUR 2010" in TOKYO 

こ〜ゆ〜場所・雰囲気は久しぶりです。
最後に行ったのは…15年位前かな?(笑)
渋谷にあったFURA以来だと思いますが
FURAにしても5年振りくらいだったからな…

大音響なのでテツくんはダメかな??
なんて思っていたけど
大好きなG-SHOCKが沢山あって
時計が埋められた氷を触ったり
屋外のダブルダッチやスケボーを見たりして
子供なりに楽しんでいました。

さすがにアリーナ内は大音響で居心地が悪いらしく
すぐにフロアから出たがりましたけど
外ではテントから音楽が聞こえてくると
リズムに乗せて体を動かしてました。
まぁまぁサマになっててカッコ良かったです☆

助手を連れたカメラマン(みたいな人)に写真も撮られました。
当然、腕に着けたG−SHOCKを見せるポーズでね。



疲れと寝不足でテンションは低めだったけど
「うるさかった」とも言っていたけど
ダーリンと私の子供なので嫌いでは無かったと思います(笑)

そうそう、トイレの暗さには驚いたのか
「トイレ、紫だったよ〜!」
「女の子のトイレも暗かった?」
と興奮していました。

ちなみに女子トイレはピンク系でそこそこの明るさでした。

恐らくあと10年ぐらいすると
お友達と連れ立って出かけて行くのかな…?
なんて、密かに思う母でした。


で結局、興奮したせいか昨日もなかなか寝付けず
寝息を立て始めたのは11時近くでした。
どうか体調を崩しませんように。
posted by BRUT at 12:37| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

Nの会議


こんにちは。

運動会の季節です。
テツくんはリレーの選手に選ばれて
この2週間、朝練に出かけてました。

本番前日とあって、今朝は朝練がなく
普通の時間に登校して行ったのですが
その時間は同じクラスのNちゃんを含む
<女子3人連中>と合う時間帯です。
出掛けに
「あ!今日【Nの会議】だった!」
と面倒臭そうなコトを思い出してドアを押しました。

何やら・・・
休み時間に男の子2〜3人が呼び集められ
Nちゃんの質問攻めに合うそうです(笑)

恐らく女子たちの質問を取りまとめて
Nちゃんが代表して質問するのでしょうか。

好きな女の子は誰?とか
どんなタイプが好き?とか
好きな色とか・・・。

私が小学生の時にもいました、そんな子。
それと、彼女を取り巻く女子数名(笑)

私も時々、その取り巻きに紛れていた!

(私が子供時代の)その子の場合はクラスの人気者2〜3人、
つまりはその子が気になっている男子を集めて
色々と質問するんです。

男子は面倒だし他の男子と遊びたいので逃げますから
一人ずつしか呼び出せないのですが(笑)
二人目、三人目は彼らに気を寄せている取り巻き女子が
それぞれ好きなターゲットを捕まえに行くというしくみです。

結局、一方的な鬼ごっこのようなコトをして
チャイムが鳴り、終わってしまうのですが
モテない男子はマジ鬼ごっこと勘違いして
ちょっかいを出しに来るんです。これがウザイ(笑)
ま、モテる男子達は女子軍団がウザかったでしょうけど。

これは私の小学生時代の話なので
【Nの会議】の内容とは違うかも知れませんが
名前が仰々しくて笑っちゃいますよね(笑)

だいたい、テツくんがモテてるならいいけど
嫌われてて叱られる為の会議だったりして?

そうでない事を祈ります。
posted by BRUT at 08:57| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

せっかく作ったのに


こんにちは。

ちょっとイイモノ作ってみました。

お風呂用学習シート.JPG


名付けて「お風呂用学習シート」

ちょっと下敷きみたいでしょ?
漢字書き順シートと三角計算の表を
背中合わせにして真空パックしています。
これさえあれば
お風呂の中で簡単に学習チェックが可能!

でも・・・

学校から帰ってきたテツくんに見せたら
怒られてしまいました。

漢字表を勝手に使って欲しくなかった…と。

せっかく作ったのに、やり直しです。
三角計算はそのまま使うとして
漢字の方は何か緊急で作らなければ!

三角計算練習ドリル―トライアングルナンバース (TJ MOOK)
三角計算練習ドリル―トライアングルナンバース (TJ MOOK)糸山 泰造

おすすめ平均
stars100マスよりいい
stars100ます計算より、楽そうに見える

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



真空パック
[][パック][キッチン]
真空パック
by BRUT
真空パックの動画が見られるよ♪
posted by BRUT at 17:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

お年玉で買いたいもの


あけましておめでとうございます。

もうすぐ1年生になるテツくん、
今年もお年玉を頂きました。

何を買おうかな??

と胸を躍らせながら
おばあちゃんと連れ立ってヨドバシへ。

選んだおもちゃは・・・
ガンプラ2つとブロック1つ。

HGUC 1/144 νガンダム (ヘビー・ウエポン・システム装備型)
HGUC 1/144 νガンダム (ヘビー・ウエポン・システム装備型)


メガブロック BFS002 MSZ-006 Ζガンダム
メガブロック BFS002 MSZ-006 Ζガンダム


持ち合わせたお年玉で買える額ではありません。
お年玉をくれた上に、全て買ってくれました。

お義母様、いつもありがとうございます。

ガンプラのうち1つは
次回、遊びに行った時にもらう約束で
おばあちゃん宅に置いて来たため
私には名前の詳細が分らず・・・

エクシアで…テレビでは登場しないタイプ
に変形したヤツみたいです。
情報不足で検索できませんでした。

ブロックの方は早速完成しました。
ウェイブライダーも作れます。

Ζガンダム.JPG

関節も動くし、拡張セットを買い足せば
ZZガンダムにもなるそうです☆

園児にはプラモデルよりもブロックの方が
自由に遊べて良いと思います
posted by BRUT at 15:08| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

スタンプラリー、あと1駅!


こんにちは。

2009年7月18日から始まっている東京メトロの
仮面ライダー・ディケイドのスタンプラリーに
参加してきました! 28日(火)でした。

テツくんと二人っきりだと絶対に途中で喧嘩になって
5駅達成でもらえる筈のガンバライドカードさえ
ゲットできないと思ったのでお友達も誘いました。

DちゃんとAくん、どちらも下の子が生まれたばかりで
お友達と遊ぶ時間が減ってしまった二人です。

メトロの定期売り場でスタンプ帳を入手するため
3人の幼稚園児(年長)を引き連れて新宿に向かいました。

普通、このメンバーで普通に地下鉄に乗る場合、
大人と子供1枚ずつチケットを購入すればよいのですが
特別デザインの1日乗車券とスタンプ帳一式が
セットで販売されているので、全員分購入しないと
スタンプ帳がもらえない子が出てしまうのです。

当然窓口で大人1枚、子供3枚下さ〜い!といいますよね?
ところが、ところが!
なんと子供用の1日乗車券が品切れだったんです!!!

スタートしてからまだ10日とゆ〜のに!!!!!

このまま3人連れて帰るか
大人用の乗車券を買ってラリーに参加するのか
僅かな時間でしたがとっても悩みましたが
荻窪駅に在庫を確認してくれて
そこまで取りに行くことになったのでした。

もちろん、そこまでの乗車運賃は負担してもらいましたよ。

いやぁ〜、出だしからど〜なることやら?と大汗かきましたけど
ガンバライドカードとオロナミンCはゲットできてホッとしています。

その日は雨が降ったり止んだりしていたようですが
地下鉄とゆ〜こともあり、お陰さまで傘要らずでした。

あと1駅残っているので
これはそれぞれパパに協力してもらって
スペシャルプレゼントまで辿り着きましょう!
今回の攻略ルート⇒
posted by BRUT at 17:46| 東京 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

ドキドキする映画


こんにちは。

テツくんは映画が大好き。
超・仮面ライダーはもちろん、ルーキーズ〜卒業〜、
トランスフォーマー〜リベンジ〜も
劇場で楽しんできました。ダディーとね。

そしておっぱいも大好き!

お友達が遊びに来ると
おっぱいやお尻、女の子の話で盛り上がってます。
全くしょうがない人たちです・・・。

先日テレビでやっていたチャーリーズ・エンジェル。

グズグズしていたのでお風呂に入る前に始まってしまいました。
途中まで見ていたのですが、出てきてから続きを見る、
ということにして後半は録画してあげました。

翌日、幼稚園から帰ってから続きをみました。

ムチに打たれたキャメロンディアスの衣装が脱げて
テツくん大興奮です。大喜びです。

チャーリーズ・エンジェル フルスロットル コレクターズ・エディション [DVD]

その翌日はそのシーンをダディーに教えるためにもう一度見て、
今日はお友達に教える為にまた見ていました。

窓全開で見ているのに
「早く脱げ〜〜!」とか「おっぱ〜い!」とか
大きい声で叫ぶ叫ぶ…。
こんなもんなのでしょうか??
5〜6才の男の子って。
posted by BRUT at 15:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

微妙なお年頃


こんにちは。

過去にも何回か記事にしたように
テツくんにも好きな人(かわいい子)がいる。

名の挙がるメンバーは大体同じだが
最近急浮上してきたのがKちゃん。
去年辺りから気になり始めている模様(笑)

どんな風に接するのかが見たくて
そっと見守っているつもりだったけど
「夏のお泊まり会の時に隣で寝たい」
と言い出したので我慢できず、
遂にKちゃんママに言ってしまった。

すると・・・

「テツくんがお花をプレゼントしてくれた☆ってKが言ってたよ〜」

と教えてくれた。

男友達と遊ぶのに忙しくて
Kちゃんに気持ちを伝える時間がない!
な〜んていつも言ってるクセに
ちゃんとツボを押さえてるじゃん♪
と、少し安心した。

Kちゃんや他の好きな女の子の話は
ダディーにはまだ内緒にしたいらしいが
何故だろう?
幼稚園でも照れがあるのか
男友達には知られたくないようだ。

友達も大切だし好きな子も気になるし・・・
微妙なお年頃を微笑ましく思う。
posted by BRUT at 11:48| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

初めての読書!?


こんにちは。

読み聞かせ・・・
親として習慣的に与えるべき時間かも知れない。
恥ずかしながらウチは他所と比べてその時間は少ないと思う。
そのせいか、「読んであげる」と言うと
大喜びで好きな本を持ってきて膝に座る。

驚いた事に今朝はテツくんが読んでくれた。
まだ全てのひらがな(読み)をマスターしてないのに
(濁音や小さい字が入ると時々悩んでいる)
ベッドで寝ている私の横に本を持ち込み
「きょうはボクがよんであげるね」と読み始めた。

ひとまねこざるときいろいぼうし (岩波の子どもの本)

おさるのジョージが森から連れ出されるストーリー。

疲れて2〜3行で飽きるだろうと思っていたら
次のページに進んだのでちょっと感心した。

あと数行!というところで
「なんか つかれてきたよ〜」
と予想通りの展開。

「ここまで読んだらまた今度続きを読んでね」
と指差すと、頑張ってそのページの最後まで読んでくれた。

少し頑張れた自分に満足気な表情だったので
「さぁ、この黄色い帽子はどうなるのか!?
続きは次回、乞うご期待!!!」
と盛り上げて締めくくってやると
ムシキングのカードを栞にしながら
「明日もまた読んであげるね」と嬉しそうにしていた。

たったの2ページだったけど
テツくんにとって初めての読書と言っても
過言ではない文字数だと思ったので
記事にして書きとめておこう。

Amazonで絵本を探す

それにしても読みに来た時点で
テツくんはレスキューファイヤーを見終え
ダディーが作った朝ごはんを済ませていた。

・・・マミィはいつまで寝てるんだ?

恥ずかしい限りである。
posted by BRUT at 17:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

初めて喋った


こんにちは。

テツくんはお昼からダディーと二人で
車の点検にディーラーに行っています。

そろそろ帰る、と先ほど電話がありました。

「ちょっと待って、テツに代わる。ほら、マミィだよ
「もしもしぃ? マミィ?
あのね〜、くじ引きダメだったよ〜
マミィが欲しがってた水筒のヤツ。」

ディーラーのお客様感謝デーでのくじ引き。
魅力的な商品は無かったけど
サーモスの携帯マグは欲しかった。


キャップを回せばマグカップ!サーモス(水筒)携帯マグ・スクリューキャップ(ステン・S)

当然の事ながら当たらなかったらしい。

そういえば、電話でテツくんと話すのは今日が初めて!

声も話し方も喋ってる内容も
超〜〜可愛かった黒ハート
くじ引き楽しかった!という雰囲気が伝わってきたよ。

良かったね、ラジコンGETできて。
ラベル:子供 電話
posted by BRUT at 17:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

抱っこの日


こんにちは。

幼稚園の運動会準備の為、昨日今日明日と
園の台所でお菓子を作っています。

そんな中で聞いたあるママの話。
『抱っこの日』を作っているんだって。
降園後、お友達と遊びたがっても
子供に疲れが見えたら『抱っこの日』にして
おウチで抱っこしてあげる日なのだそう。

テツくんには通用しないんだろうな…と聞いていた。

園の仕事も終わってお迎えの時間。
雨上がり、午前保育の水曜日・・・
いつもなら公園に流れるんだけど
ピアノのレッスンがある日だし
テツくんは誰とも約束しないまま自転車置き場へ。

そこに同じクラスのお友だち。
「ボクね〜、今日ね〜、Kくんちに行くんだ〜!」
テツくんも遊びたくてたまらないみたいだったけど
自分がモタモタして約束しそびれたので

ってゆ〜か、ピアノがあるから3時までしか遊べない
・・・となるとお昼食べたり送り迎えしたりで
1時間足らずしか遊べないよって言ってるんですけど。

なんとかどうにか諦めさせ
道中グズられっ放しで無理矢理帰宅。

もうこうなると一日中大変で
部屋中ドヨ〜ンとした嫌〜な空気で一杯になる。

あぁ…今からお昼作って片付けて
ピアノ行かなきゃならないのに…
午後はまだまだ長いし・・・と、
イライラする気持ちを頑張って抑えて
テツくんの方をチラッと見ると

フテ寝かよ!

今からお昼食べるんだから寝るなっつ〜の!
と言いたい気持ちをグッと堪えて
あ、そうだ! さっきの言葉を思い出した。

「テツくん、お友だちと遊べないから
今日は『抱っこの日』にしようか?」

「なにそれ?」

「ずーっと抱っこして遊ぶの。ご本も読んであげるよ。」

「折り紙でもいいの? ご本は2個でもいいの??」

3時間抱っこの覚悟を決めお昼のパスタを食べ終えた。

折り紙を折って、絵本を読んで
1時間位で満足したのか膝から降りてくれた。
すごいぞ!効果絶大!!
心も落ち着いたのか穏やかなムード☆

『抱っこの日』っていいかも!

posted by BRUT at 15:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

メビウスにドン引き


こんにちは。

今週の土曜日が最終回っぽい「ROOKIES」。
毎週欠かさず…って訳にはいかないんだけど
久々に面白く見ているドラマで
早くも再放送が始まっている。

以前は夏休みと言えば「タッチ」だったけど
これからは「ROOKIES」にシフトしたりして(笑)

このドラマ、
ステキな言葉が沢山詰ってるんだよね。
自信を失ってる時とか悩んでる時に
勇気や元気がもらえそうな言葉が。


ROOKIES (ルーキーズ) 表(おもて)BOX通常版

ROOKIES (ルーキーズ) 表(おもて)BOX通常版 発売中!


で、「ROOKIES」といえば
仮面ライダーやウルトラマンも出演している。テツくんも
「あ、ミライくんだ!」とか「野上だ〜!」なんて
探しながら楽しそうに見てる。

で、そのウルトラマンのミライ君。
ど〜ゆ〜訳か語尾に「ニャ〜」を付けるんだけど
昨日、それを聞き逃さなかったテツくんが

「え! ニャ〜だって〜〜!」

何コイツ?キモ〜〜!と言わんばかりに引いていた。

メビウスなんて子供の記憶にまだ新しいんだから
台詞ももう少し考えてあげればいいのに。

あ! 今思い出したけど、そのメビウスが終了した頃、
ガイズのメンバーで確か医師をを志していた人が
仮面ライダー電王に出てきた時もビックリしたわ。

その頃ウチでは電王とかを見始めたばっかりで
いきないり太い関西弁で喋りだした医学生見て
「ガイズからいきなり悪役かよ〜〜!?」
って思ったけど、あれは悪役じゃなくて
モモタロスだったんだわね。(笑)

まぁどっちにしても
大人も子供も戸惑うような演出だったわ。


ROOKIES (ルーキーズ) 裏(うら)BOX
ROOKIES (ルーキーズ) 裏(うら)BOX
2008年10月8日 発売予定! 予約受付中よ〜♪
posted by BRUT at 08:33| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

毛の役割


「うぇ"! ダディー!」

「な、なんだよ!」

「こんなところに 毛がはえてる〜〜〜!

いいの〜〜〜????????」


「ぅるせ〜な、いいんだよ〜!」

「え〜〜っ? ココだよ〜〜???」

この連休のある朝、こんな会話が聞こえてきた。

ガレッジセールのゴリには負けるがダーリンは毛深い。
色んなところに毛が生えている。

恋のPecori Lesson (通常盤)(DVD付)

まるでゴキブリでも見つけたかのような声を上げさせて
そんなにヤバイところから生えているのか!?
それって一体どんなところなんだ!?!?

朝食の片付けをしていた私は、テツくんが
どこに生えてた毛を見つけたのか とても気になった。

爪先立ちで首を伸ばして覗いてみると・・・
足の甲の毛だった。

いいんだよ〜、痛ッ、触るな!

「 (笑) 」

「ここに毛が生えてないと靴履いた時に痛いんだよ〜!」

メチャメチャな言い訳に、テツくんは
納得したような… しないような…。

足の甲毛が緩衝材の役割を果たすとは
・・・・知りませんでした。

posted by BRUT at 15:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

仮面ライダー・サンダー

仮面ライダー・サンダー.jpgこんにちは。

テツくんのブロック遊びのセンスは
日々磨かれている。

今朝の登園前の作品は
仮面ライダー・サンダーのバズーカ砲だそうだ。
もちろん、サンダーとはテツくんが編み出したヒーロー。

朝からバズーカの機能や使い方の他に
変身のポーズやバイクの乗り方など
歯磨きなどする暇もなくレクチャーしてくれた。

仮面ライダーV3と同様に改造人間で
ヨンダー、ゴダーという仲間もいるらしい(笑)

なんだ…雷のサンダーかと思ったよ。
posted by BRUT at 13:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

お別れ・・・


こんにちは。

春休みに入って2週間。
毎日お友達のお家へ行ったり来たり…
忙しく&騒がしくしている。

そんな中、
テツくんと大の仲良しだったお友達が
遠くへ引っ越してしまった。
このブログでも時々名前が登場していたKくん。

3〜4才までのお友だち作りって、多分
お母さん同士や兄姉のお友だちがキッカケで
仲良しになったりする事が多いと思うけど
彼とは、初めて自分の意思で接近して
仲良くなったお友だちの一人だった。

実は私もKくんのお母さんから
(5才以上も若いけど母としては先輩)
母としての在り方とゆ〜か、接し方など
密かに学んでいる事が山ほどあったので
ちょっと心細くなるなぁ(笑)

別れ際に「おてがみちょうだいね」とお願いし
書けるように字の練習も頑張ろう!と約束し
…と言っても母同士が約束したようなものだが。
涙がこみ上げてきたので話を切り上げてきた(爆)

「またいっしょにあそぼーね」
とテツくんは言っていた・・・。



一夜明け、今日もお友だちの家に遊びに言っている。

「今日、Rちゃん家には誰が来るの?」

「Rと〜、オレと〜、Kと〜・・・」

「もう引っ越しちゃったよ?」

「あ、そうだった!まちがえた!
Rと〜、オレと〜、Hと〜・・・」



大丈夫かなぁ?
ラベル:子供 引越し
posted by BRUT at 15:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

ドクロベエ様、ありがとう!


こんにちは。

1月14日の成人の日から
ヤッターマンがスタートしましたね。

ダーリンも私も子供の頃見ていて
最近はカラオケでも歌ったりして
テツくんにもお馴染みになってきたところです。

祝日でウチにいたので
もちろん家族3人、揃って見ました。

懐かしくて120%楽しかったです。

そして、最後のお仕置き。


ママより恐いお仕置きだべぇ〜〜!


そうか、ママのお仕置きは
この世で一番恐ろしくてイイんだ!

ドクロベエ様、
子供の躾に悩む母を勇気付けて下さって
ありがとうございます!!

これからも挫けずに頑張るぞ〜!

アラホラサッサ〜♪


ヤッターマン DVD-BOX1 ヤッターマン DVD-BOX 2 ヤッターマン DVD-BOX3

ヤッターマン DVDコレクション 1・2・3



ヤッターマン (http://www.ytv.co.jp/yatterman/index_set.html)
読売テレビ・日本テレビ系 毎週月曜よる7時〜放送 



ラベル:アニメ 育児
posted by BRUT at 16:20| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

サンタにお願い


こんにちは。
クリスマスが近づいて来ました。
テツくんは既にサンタさんにお願いをしたみたいです。

サイブレードゲキファイヤー

何で二つも??

「だってね、ウサギさんは
おみみを あたためる ぼうし と
ニンジンを おねがい したんだよ」

どうやら・・・

幼稚園で覚えた歌のフレーズのようです。

ところでゲキファイヤーの方は
Rちゃんが持ってるんじゃないの?
だったらサイブレードにしときなさいよ。

ちなみにKくんはサイダイオー
をお願いしたらしいよ。
箱が大き過ぎてサンタさん運ぶの大変だってさ。
posted by BRUT at 16:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
468-60_salad
DVD and LIFE

Apple StoreApple StoreApple StoreApple StoreApple Store
LinkShare アフィリエイト
W-ZERO3_468x100



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。