2011年12月06日

月の次は木星


こんにちは。

ついに手に入れた天体望遠鏡ですが
タイミングを見計らいつつ
3〜4回ですが月を覗いています。
日の入りが早くなったので
夕方、晩ごはんの支度をする前に
ほんの少しだけ観測できるのです。

おかげ様で月を探すのは慣れてきました。
名称が分からないのだけど
目処をつけるレンズの中心がズレている上に、
修正しようとして動かしてしまうので
毎回最初のヒットに時間がかかるのです…。

そして昨日はついに
月の近くで明るく輝いている星を観測できました☆

なんでも、この10月だか11月は
木星が地球に最接近する時期だという噂を聞いていたので
多分あの明るいヤツが木星だろうと
ずっとチャレンジはしていたのですが
いつも時間切れで断念せざるをえなかったのです。

それがやっと昨日、命中しまして
なんだ…普通の星か…。と思いながらしばらく覗いていると
右のほうにさらに小さい星が4つ、並んでいるのに気づいたのです。
確か木星には衛星があったよな・・・?
と昔の記憶がうっすらと蘇ってきたので、
引き続きレンズを前後させピント合わせに集中すると
ようやく暗さに目が慣れてきたのか、
ただ光っているだけではないように見えてきました。
ムムム!!
な、なんと、縞模様があるではないですか!!!

部屋にいるテツくんを呼び出して見せたものの
ずっとテレビをみていた彼にはレンズの中には1つしか
星がみえなかったようです。かわいそうに。

大きな4つの衛星はガリレオ衛星といって
内側からイオ、エウロパ、ガニメデ、カリスト
と名づけられているそうです。
昨日はたまたま4つ並んでいましたが
一直線ではなく高さにバラつきがあったので
順番は前後していたかも知れませんね。

まぁ、今の私にはガリレオ衛星の順番などどうでも良く、
自分で木星を探せて縞模様を確認できたことに
そして、
ガリレオが見つけたあの4つの衛星を確認できたことに
じっくりと感動しているのです。

さて、いよいよ皆既月食は今週末となりました。
カメラを設置できると嬉しいのですが
それは欲張り過ぎってもんですかねぇ?

国立天文台で「皆既月食を観測しよう」
というキャンペーンをやっています。
http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20111210/index.html
別に参加したからといって何か貰える訳ではありませんが
観察の記録用紙をダウンロードして
目的を持って観察するのは面白いかも知れません。
それに翌日は日曜日なのでじっくり観察できそうです。
忙しそうなサンタクロースも見えたりして♪

どうか、観測日和の晴天となりますように☆
posted by BRUT at 16:54| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
第62回朝日杯フューチュリティステークス オッズ・枠順からレース展開が見える!人気に騙されない買い方伝授します!人気馬で決めて本当にイイのか!?
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス at 2011年12月06日 18:48
グリーにハマっている人集まれ!意外と知らないグリーの使い方!?グリーを使って素敵な出会いを探してみませんか?かわいい女の子との出会いを探すなら今はグリーがアツい!
Posted by グリー at 2011年12月22日 02:00
まだまだ呟いて火傷しちゃった有名人が後を絶たない。次誰が炎上するかリスト作ってみたんで一緒に共感してくれ
Posted by ツイッター at 2012年01月20日 22:43
逆援系って大概年増ってイメージがあったけどこのサイトはみんな20代前半の女性達ばかりが登録してるみたい。ちゃんと写メも載せてくれてるし要望も明確に記載されてるから選びやすい!今日はこんなプレイがしたいからこの子!とか今日はいくら欲しいからこの子とか自分の家に近いこの子とか日替わり近距離で遊べるのが魅力です!
Posted by 近 距 離 逆 援 セ レ ブ at 2012年02月04日 03:32
アマチュアホスト募集!未経験者参加自由・時給1万円からの楽しいアルバイトです!一日限りも大歓迎!女の子に優しく接してあげるだけでOK★何も難しいことはありません。女性経験の有無も関係無し!登録されたその日からお仕事始められます!
Posted by アマチュアホスト at 2012年02月19日 14:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/239000388

この記事へのトラックバック
468-60_salad
DVD and LIFE

Apple StoreApple StoreApple StoreApple StoreApple Store
LinkShare アフィリエイト
W-ZERO3_468x100