2011年11月06日

初・天体望遠鏡照準合わせ


こんにちは。

前回組み立てた天体望遠鏡ですが
先日…木曜日の夕方だったかな?
空が晴れてベランダから月が見えたので
思い切ってベランダに運び出してみました。

隣の家の屋根と屋根の間から
顔をだしているだけの月なので
モタモタしているとすぐに隠れてしまいそうです。

何の知識もない私ですが、本能のままに角度を調整して
黄色い光をレンズの中に確認できました☆
あとはピントを調整するだけのはず・・・!

見事、成功しました。
肉眼で見る月とは逆さまに
レンズを通して輝く月が見えました☆
クレーターもハッキリ見えます!
アポロ11号の宇宙飛行士たちが残した
足跡まで探せそうなほど良く見えました♪

感激していつまでも見ていたかったのですが
すぐに隣の家の屋根に隠れる時間が来てしまいました。

調子に乗って今度は
天頂付近に見える星を捕らえてみました。
運良く、こちらも見ることができました。
でも…美しいというよりは何だこりゃ?
って感じで良く分かりません。

スバルや土星くらい特徴的でないと
達成感を得るのは難しそうですね。

これで、晴れた夜のお楽しみが一つ増えました♪
posted by BRUT at 15:22| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/233858426

この記事へのトラックバック
468-60_salad
DVD and LIFE

Apple StoreApple StoreApple StoreApple StoreApple Store
LinkShare アフィリエイト
W-ZERO3_468x100